シノのコスプレ自作録

コスプレと自作衣装について話すブログ

【製作記録】pkmn アセロラ

f:id:shinochix:20200429152438j:image

 

こんにちはシノです。
今回は、アセロラちゃんの衣装を記します~~


やったのはもう数年前で初出し1回しか着ていないのでちょっともったいないな~と思いつつまだおうちに眠ってる衣装(笑)

 

キャラクターについてはコチラ

dic.pixiv.net

 

 

 

製作費


【ウィッグ】
本体 2,000円

【ワンピース】
ブロード(青・紺・水色)

記憶があいまいです(笑)
1,000~2,000円くらいだった気がする…

 

【サンダル】
市販1,500円

 

【小物】
髪飾り・指輪 家にあったもので
0円


総額5,500円くらいですね。

 

 

製作記録

 ワンピース

 

今回のワンピースは、近い既成の型紙がなく、一から型紙作れないやつなので私服の形が似ているワンピースから型紙を取ってみました(^ム^;)

こんなワンピース。

 

f:id:shinochix:20200429165220j:plain

 

服の縫い目をみて元がどういう形か確認してから、紙を当ててちょっと袖やスカートの広がりとか付け足してチョキチョキ(笑)

 

思い付きの初めての試みだったのでできるか…?とやってみたところ形にはなったので結果オーライです。やった!
こういう方法でもなんだかんだ衣装はできるものなのですねw

 
f:id:shinochix:20200429152508j:image

 

ワンピースの型紙ができたら、ジグザグにする部分を書いてそのままバラバラに切っちゃいます。
そして分かれた各部分の布を断裁して、ジグザクを縫いつけ元のワンピースの型にします。

 

あとは普通のワンピースの手順で縫えば完成!
写真がないですが後ろはファスナーになってます。

 

f:id:shinochix:20200429152458j:image

 

小物

 

小物の腕輪と髪飾り、金属なので何で作るか悩みましたが、とりあえず家にあったライオンボードでやってみたら出来たのでこれでいいかとなりました(´_ゝ`)


f:id:shinochix:20200429152521j:image

 

腕輪と髪飾りの大きさは感(-"-)。
アセロラちゃんの画像見ながら頭乗っけてみたり自分の腕に巻いてみたりしてサイズ調整。

 

薄目のライオンボードに長細く切ったものと、穴を開け中をくり抜いたものを重ねて接着剤でくっつけます。

 

乾いたら表面にGボンドを塗って…
ゴールドのアクリル絵の具を塗り塗り。

 

ライオンボードへの塗り方はこちらとても参考になります。

www.gyakuyoga.com

 


f:id:shinochix:20200429152532j:image

塗れて乾いたら、腕輪は丸めて接着剤で止めました。(最初マジックテープで止まるかと思って付けたらすぐ取れちゃいました…(+_+))なので、割と無理やり腕にはめます(笑)

髪飾りはパッチンピンをグルーガンで固定。

グルーガンって何?っていう方はこちら

yktwins.net

 

 

おわりに

 アセロラちゃんはあまりやることはないかもと思って作った衣装なので、出来る限り安く作った感じですが…安さという点ではこれくらいでも出来るじゃん!という驚きの印象が残ってます。

シルエットは、型紙を適当に作った割には(+_+)うまく出せたのでお気に入りです。
また私服から型紙取るのやりそうだなあ…

 

 ここまでお読みくださりありがとうございました。

それではまた次回(∩´∀`)∩