シノのコスプレ自作録

コスプレと自作衣装について話すブログ

【製作記録】SB69ハッチン



こんにちは!シノです。

今回は最近作ったばかりのSHOW BY ROCK!!のハッチンを載せていきます(*^▽^*)

 

完成はこんな感じ
※イベントに行く予定でしたが中止になりまだ自撮りしかできてません(´;ω;`)また撮ったら上げるぞ…


f:id:shinochix:20200425234418j:image

f:id:shinochix:20200425234732j:imagef:id:shinochix:20200425234825j:image

SHOW BY ROCK!!(略してSB69)はサンリオのアニメ・ゲームファン向けのキャラクタープロジェクトで、ケモミミの可愛い女の子や男の子がバンドを組んで音楽をやってたりします。音楽・ケモミミ好きにはぜひ見てほしいジャンルですね!


この作品はもう長いことファンでおりますので、まだまだやりたいキャラもいるのでまた作ったら載せていくかもです。

 

キャラクターについてはコチラ

showbyrock-anime-m.com

 

【もくじ】

 

製作費

【ウィッグ】
本体 2,000円
塗装コピック 800円
角・触覚 100円

【ブルゾン】
ダンボールニット・スムース・シフォンジョーゼット・ファー(黒)
5,000円くらい

 【中の黄色い服】
市販1,000円

【パンツ】
市販1,000円

【靴】

本体(フリマにて) 1,000円
布テープ 300円

【小物】
ピアス・指輪 1500円


総額11,700円くらいかな。

 

製作記録

ウィッグ


f:id:shinochix:20200426002543j:image

今回とても悩んだのは縞模様のウィッグ塗装! どうやって色を付けるか悩みました…(+_+)
ハッチンとても二次元的な髪形をしている…


部分的に色を変える方法はこれだってものが中々見つからなかったんですよね。
ラップとかでマスキングし、開けたところをスプレーするという方法もありましたが、にじむ心配しかなく…(-ω-)
調べつつ思い浮かんだのは毛束、ヘアチョークコピック、フェルトを貼る

毛束は一番発色がいいと思いましたがすごい量縫わないといけないのと、上部分だけ縫っても下はどうしよう、固定がめんどくさそうなのでやめました。ヘアチョークは髪がパサパサになるし、すぐ取れそうなのでなし。

 

残りコピックかフェルトで悩み、コピックで縫ってみてダメだったらフェルトを貼ろうという考えになりました。

 

で紫のコピックを縫ってみたところ。
一番鮮やかな紫にしたのにかなり発色が黒い…(コピックはこんな色)


やはり補色の黄色と紫は相性が悪いようです(笑)
ですが色乗りは結構いいので、簡単に落ちたりもしないのでシルバーなど薄い色に乗せるのは綺麗にいくのではないかと思います。

 

参考にした塗りサイト様

classewig.com

 

黒いけど遠目で見たら紫だしもういいや~とこれでおさまりました(笑)


位置はマスキングテープで大体のあたりを取り、外しながら塗っていきました。幅はフリーハンドです(笑)

 

触角は、黒いふわふわモールを縫い付け。
角はクリアファイルを切り取り形作り、フェルトを貼り縫い付けました。 

 

ブルゾン


f:id:shinochix:20200426002631j:image

 

型紙はこちらの本のパーカーを参考に改造

honto.jp

 

ブルゾン気に入ってるのは生地(#^.^#)
めっちゃ困ったのは色…!!!

ダンボールニットっていうジャージに近い生地です。
ハッチンのキャラからしてヤンキーだしこんな生地着てそうだなって思い(∩´∀`)∩


ほんとはジャージがよかったんですけど色がなくて…;
とにかく、理想の色がなかったです。完成したこの色も妥協したのでまたいい色が見つかったら作り直すか考えていました(笑)

 

紫はあるけど、置いてあるバリエーションが一色なんですよね。二色必要なんですが…
ネットの洋服生地のジャンルで探しても、ニット生地の紫なんて需要はないようで、全然見つかりませんでした(笑)

 

色より生地で選んだダンボールニットと
濃い紫は最終的に重ねてみたらいい感じだったシフォンジョーゼットです。

 


f:id:shinochix:20200426002654j:image

やっぱこっちかもしれん…と途中で色変えるか迷いました。こっちでもないんだけど。 

 

ブルゾン生地が縫えたらファーを取り付け…これが思ったより量ありました。
ハッチンモコモコしてるなあ。着心地はあったかいです(*‘∀‘)

ファーも真っ黒ではなくもう少しグレーが欲しいのでまたスプレーで塗装しようと思います。

 


f:id:shinochix:20200426002746j:image

 靴はメル●リで悩みに悩んでお安く見つけたブーツ(傷物)(笑)

色変えする靴探してるとき、傷物で安いのは狙い目ですね。
傷なんて隠れちゃいますから
傷ありOKです~と買おうとすると出品者さんにほんとに大丈夫ですか!?ってよく聞かれます。。(´_ゝ`)ダイジョブ

 

f:id:shinochix:20200426002957j:image

今回筆で塗るつもりでしたが
ヒャッキン見てたらいいもの見つけたのでこれで挑戦。

 


f:id:shinochix:20200426002810j:image

ペタペタ貼ったら色もきれいだしいい感じでした!


f:id:shinochix:20200426002834j:image


カバーの部分とトンガリ部分は、安定のクリアファイルです(*'▽')

 

おわりに

以上製作記録でした。

 
縞模様のウィッグが特に難しかったのと、発色が納得いっていないので何かよさげな方法があれば教えてほしいです!

 

ハッチンはギターとかも作りたいなと考えてるのでまた出来たらいいな~

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

それではまた次回!